WiFi接続に失敗した場合の対処方法
小林
最後の更新5ヶ月前
他のデバイスでテストして、WiFiルーターのネットワーク接続が機能していることを確認してください。ネットワークが正常に機能している場合は、以下をご確認ください:
- ルーターのWiFi SSIDの可視性: ルーターのWiFi SSIDが隠されていないことを確認してください。WS1は2.4GHz(802.11b/g/n)ネットワークにのみ接続し、チャンネル1~13をサポートします。注:5GHz WiFiはサポートされていません。2.4/5GHz混合ネットワークを使用する場合は、セットアップ中にモバイルデバイスが2.4GHzネットワークに接続することを確認してください。WiFiセットアップ要件の詳細については、このリンクを参照してください。
- WiFiセキュリティタイプ: WS1は、OPEN、WEP、またはWPA/WPA2セキュリティプロトコルをサポートしています。
- WiFi チャネル幅:20MHz または "Auto" に設定されていることを確認します。
- WiFi パスワード: WiFi セットアップを再入力して、正しい WiFi パスワードを確認します。パスワードが変更されている場合は、WiFi設定をやり直す必要があります。
- 追加のログイン手順: デバイスは、接続後に追加のログイン手順を必要とするネットワークでは動作しません。
- バッテリーの問題: WiFi接続は電力を必要とします。デバイスの電源は入るが WiFi に接続できない場合は、バッテリーの交換を検討してください。
- 省電力ルーター: ルーターの中には、節電や干渉を減らすために、電源やネットワーク接続を低下させるものがあります。ルーターのパワーを上げるか、デバイスを近くに移動する必要があるかもしれません。
- 環境干渉: 近くにある電気機器や電子機器が信号伝送を妨害することがあり、この問題は産業環境で悪化する可能性があります。
- WiFiの混雑: WiFiチャンネルが混雑していると、接続品質が低下することがあります。チャンネルを切り替えることで接続性が向上する場合があります。WiFi接続が切断されても、デバイスは内部でデータを記録し続けます。
- 信号強度: デバイスが電波強度の範囲内にあることを確認してください。
これらの手順は、お使いのデバイスのほとんどのWiFi接続の問題をトラブルシューティングし、解決するのに役立つはずです。