WiFi接続に失敗した場合はどうすればよいですか?
小林
最後の更新2ヶ月前
他のデバイスを使用して、WiFiルーターのネットワーク接続が機能していることを確認してください。ネットワークが正常に機能している場合は、以下を確認してください:
- SSIDの可視性: ルーターのWiFi SSIDが隠されていないことを確認します。隠れていない場合は、正しい周波数とチャンネルであることを確認します。WS1 は、2.4GHz (802.11 b/g/n)ネットワーク、チャンネル 1-13 にのみ接続できます。5GHz WiFiはサポートされていません。2.4/5GHz混在ネットワークを使用する場合は、セットアッププロセスの最初に、モバイルデバイスが2.4GHzネットワークに接続されていることを確認してください。詳細なWiFiセットアップ要件については、こちらのリンクをご覧ください。
- WiFi セキリティタイプ: WS1は、OPEN、WEP、またはWPA/WPA2をサポートしています。
- WiFi チャネル幅:20MHz または "Auto "に設定されていることを確認してください。
- WiFiパスワード:WiFiセットアップをもう一度行い、ネットワークに正しいWiFiパスワードを設定したことを確認します。WiFiパスワードが変更された場合は、再度WiFiセットアップを行う必要があります。
- 追加のログイン手順: WiFiネットワークに接続後、インターネットにアクセスするために追加のログイン手続きが必要かどうかを確認します。その場合、デバイスはこのネットワークでは動作しません。
- ルーターのチャンネル切り替え:ルーターやアクセスポイントが頻繁にチャンネルを切り替えると、デバイスが切断されることがあります。ルーターをチャンネル3などの固定チャンネルに設定してみてください。ネットワークの安定性に応じて調整してください。
- バッテリーの問題: WiFi接続は多くの電力を消費します。デバイスの電源は入るかもしれませんが、WiFiに十分な電力が供給されていない可能性があります。バッテリーを交換してみてください。
- 省電力ルーター: WiFiルーターは、低電力またはオンデマンドネットワーク接続に設定されている場合があります。ルーターによっては、節電や干渉を避けるためにこのような設定になっている場合があります。WiFiルーターのパワーを上げるか、デバイスをルーターに近づける必要があるかもしれません。
- 干渉: 周辺にある電気機器や電子機器による干渉は、伝送上の問題を引き起こす可能性があります。これは一部の産業環境ではより一般的かもしれません。
- WiFiチャンネルの干渉: 同じチャンネルを使用している他のWiFiネットワークが周辺に多すぎると、良好な接続が得られません。干渉を避けるために、別のチャンネルに変更することを検討してください。デバイスがWiFiに接続できなくても、測定は継続され、内部に保存されることを忘れないでください。
- 信号強度: WiFiの電波が届く範囲にいるか、モバイルデータを使っている場合は、電波が良好であることを確認してください。
以上の手順を実行することで、UbiBotデバイスのWiFi接続障害に関するほとんどの問題をトラブルシューティングし、解決することができます。問題が解決しない場合は、サポートチームまでお問い合わせください。