データ同期に失敗
小林
最後の更新4ヶ月前
デバイスをセットアップしましたが、アプリやIoTプラットフォームにデータが表示されません。なぜですか?
デバイスが最初にIoT Platformに接続した後、同期するデータがない可能性があります。30分後にもう一度確認してください。または、電源ボタンを1回押して、手動でデータ同期をトリガーすることもできます。デバイスがビープ音を発し、数秒間緑色に点滅します。ただし、デバイスはセンサーデータを定期的(デフォルトでは10分ごと)にしか記録しないため、少なくともこの時間は待つ必要があることを覚えておいてください。
それでもデータ同期がうまくいかない場合は、デバイスをリセットし、再度WiFi接続を設定してください。
デバイスがIoTプラットフォームと同期しません。なぜですか?
さまざまな理由でデバイスが切断される可能性があります。以下は、参考のために考えられる原因のリストです:
1:電圧低下:バッテリーを使用していてバッテリーが低下すると、電圧も低下し、デバイスが断続的または完全に切断されます。リチウム電池を使用している場合は、電池を交換するか、デバイスをフル充電することをお勧めします。
2:クラウドストレージの容量がいっぱい:デバイスのクラウドストレージがいっぱいになると、新しいデータを記録できなくなり、接続が切断される可能性があります。以下のように、以前のデータを保存し、クリアする必要があります。
モバイルアプリの場合は、以下のように操作する:
重要:この操作はすべてのデータを削除します。以前のデータをダウンロードして保存してください!
3:動作環境: 弊社のデバイスは、温度範囲-20~60℃、湿度範囲10~90%で動作するように設計されています。これらの範囲外でデバイスを使用すると、ネットワークの切断を引き起こすなど、デバイスのコンポーネントに損傷を与える可能性があります。また、デバイスが室温に達すると結露が発生し、デバイスを損傷したり、接続が切断されたりする可能性があるため、デバイスを冷凍庫で使用することは推奨されません。どうしても冷凍庫で使用する必要がある場合は、室温に戻す際に電源を切り、バッテリーを取り外し、乾燥させてから再度使用してください。
4:WIFI信号強度: これまでの経験から、デバイスの信号が常に-70dBmを下回る場合、ネットワークから切断される可能性があります。このような場合は、デバイスをルーターに近づけるか、信号増幅器を使用するなどして、WiFi信号の受信を改善することをお勧めします。
5: 静的IPの設定: 静的IPを設定すると、デバイスのIPアドレスが安定し、他のネットワークデバイスに取られることがなくなります。ルーターで、デバイスのMACアドレスを使用して静的IPを割り当てます。MACはここにあります。
PCツールで静的IPを割り当て、すべての情報がルーターのものと一致することを確認する。
ダウンロードページへのリンクはこちら:https://www.ubibot.co.jp/pages/download
6: 工場出荷時のリセット: 上記のいずれの方法でもデバイスの接続性が回復しない場合は、デバイスを工場出荷時の設定にリセットしてからWiFiをリセットしてみてください。以下の手順を参照してください。
WS1:
WS1 Pro:
GS1: